ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

日頃の色々と(^^♪

2020年11月13日

どうもです!谷口です。<(_ _)>

さて、今回は日頃行うことがある作業の中で

皆様にご注意いただきたいなぁと思うことをご紹介したいと思います。

以前にもご紹介した内容もありますが、ご覧くださいませ。

 

まずは、V40のダウンサスです。

元々オーナー様がH&Rのダウンサスを入れられていたのですが、

Eibachのダウンサスへの交換依頼を頂いた時の状態です。

以前はどちらかの整備工場へ依頼されて取付られたようですが、

フロントストラットの組み方に問題がありました。

先に正解はこちら

手前がストラット上部でマウントにベアリングになります。

先の方がショックの下部になるのですが、

チョボが一列に並んでいるのがお分かりいただけますかね。

ちょっと先の方が見え辛いですが、この状態で組まないといけません。

ベアリングに傾斜がついていまして、キャンバー角に沿って

ステアリング切れ角方向に回転するようになっています。

なのでこの一列のラインがズレるとベアリングに角度違いの負荷が掛かり

壊れます。(;´Д`)

上の画像が間違って組まれていた状態です。

アッパーマウントとショックのチョボは合っていますが、

ベアリングの位置が45度ほどズレて付いています。

これはギリギリ壊れずに助かっていたんですね。(;^ω^)

本当に組まれる際はご注意頂きたいと思います。

 

いきなり画像から入りましたが、次はこちら・・・

ヘッドライトHIDのバルブです。

V60やXC60などのヘッドライトですが、

固定方法がバルブのレバーと言いますか、ハンドルをグルっと回して

固定するタイプです。

コレ、ちゃんと止まっていなくて走行中に固定部分からバルブが外れたり

していることがあります。( ̄▽ ̄;)

ご注意ください!

 

そして次はこちらです。

コレです!乗っておられない方には全く関係ありませんが、(;^ω^)

C30・C70・S40・V50の助手席足元上部に有る、

ヒューズホルダーと思われがちのCEMで御座います。

そうなんです。ただのヒューズホルダーだと思われているのですが、

こちらボディーコンピューターになる基盤やマイコンなどからなる

モジュールになります。(;´Д`A ```

画像でも見えますが、ここからアクセサリー電源などを取り出したり

されています。

まぁ〜これが問題を引き起こすんですね( ̄▽ ̄;)

バッテリーを繋いだままCEMに接続されているカプラーが邪魔で外したり

ヒューズを確認するのにCEMの固定を外したりされるんですよね。

するとですね、これが原因で壊れたりします。

上の画像でも実はCEMの固定ネジの向かって右側がちゃんと付いていません。

ちゃんと付かないのは付かない原因があるんですよね、

この画像のCEMは完全に捻って付いています。(-_-;)

奥のステーにちゃんとハマってないんですよ。

分かり難くてごめんなさい(^^;)でもこれがちゃんとハマっている状態です。

ただのヒューズホルダーだと思われているので扱いが雑にされがちです。

捻っていると内部基盤に影響があります。

半田浮きやチップ抵抗が剥がれたりなど最悪は内部でショートします。

予想もしない数十万が飛んでいきますよ〜( ̄▽ ̄;)

エアコンのポーレンフィルターを交換する際に、

このCEMを外す必要がりまして、この車種については毎回バッテリーの

マイナス端子を外して作業します。

本当にフィルターを交換するだけなのに凄く手間が掛かる仕様なんですが、

それ故に雑に扱われているCEMを良く目にすることが御座います。

この車両もヒューズから電源を取り出されているようですが、

アクセサリーなのか常時電源なのか確認するのにバッテリーを外している

訳もなく・・・

まぁ、他の車では普通の事がこの車種では本当に危険なので

ここをバラして触るのは止めておかれた方が良いと思います。(-_-;)

オプションで付けられているナビやETCには電源の取り出し箇所が

メーカーから指定されていたので、それ以外からの作業はキケンです!

本当にオーナー様はご注意くださいませ。

 

因みに、ダメになり出す症状は

パワーウインドウの作動がおかしくなったり・・・

SRSエアバッグの警告が点いたり・・・

ときにはエンジンが止まってしまったり・・・(;^ω^)

でもずっとではなく、稀に出たりします。

 

エアコンフィルターも凄く適当に入れられていたりすることも目にします。

完全にぐちゃぐちゃに突っ込まれていました。

しかも、方向も逆です。(-_-;)

手前側にホコリが付着しないといけないんですがね、

エアーフローって向きが矢印でも示されてるんですけどね・・・

 

と、まぁこのような事が初めてワンズに来た車には良くあります。(;^ω^)

そんなことが無いようになってもらいたいですが、

オーナー様ご自身がされている場合も多々御座います。

なので、ご注意いただきますよう宜しくお願い致します。<(_ _)>

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312