ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

C70の室内水漏れ修理

2020年10月12日

どうもです!谷口です。<(_ _)>

ごめんなさい(^▽^;)タイトルが変わってます!

谷口。勘違いしておりました(;´Д`)

当初、何故かC30の・・・ってタイトルでした。(;´Д`A ```

C30ではなくて、C70でした。

ただ、C70はS40/V50/C30とどれも同じプラットホームで、

姉妹車両ですので、構造は同じかと思います。

 

今回は室内のカーペットが雨も降ってないのにベチャベチャになる・・・

そんな修理のご紹介です。

車両はC70なんですが、この車両に関わらずなる可能性は

全ての車両にありますので、他人事だとは思わないでくださいね。

原因を知らべるのに水浸しのカーペットは邪魔なので全て剥がしまさした。

溜まった水もふき取ってキレイになっています。

結果から申し上げますと、エアコンのドレーンが詰まって、

リヤシート足元に風を導くためのダクトから水が漏れていたんです。

本来ならエアコン使用時は室外の車両底からポタポタと水が出ますが、

ここの部分が詰まっていて室外には水が排出されず全て室内に(+o+)

そんなに成るの成るの⁈って思われるかもしれませんが、

バケツをひっくり返したくらい室内には水が溜まります。

排出する場所がないですからね。(;´Д`)

 

原因なんですが・・・

コレ、助手席の足元の画像です。

えらく汚れてるでしょ。枯れ葉とかもあります。

ちょっと取り除いてしまったので本当はもっとあったんですけどね。

実は、エアコンフィルターが取り付けられていなかったんです。(~_~;)

フィルターが無いのでゴミが通ってしまって水抜きのドレーンが詰まりました。

画像はありませんが、エアコンのフィルターが収納されている部分も全て洗浄しました。

コンバーチブルなので、雨漏れかと思いきや、まさかのエアコン(;^ω^)

ホースが潰れたり抜けたりも同じようになる原因となりますから

レアケースですがご注意くださいませ。

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312