ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

ディーゼルエンジンのスス落とし

2020年07月25日

どうもです!谷口です。<(_ _)>

ボルボもディーゼルエンジンが御座いますね。

以前にもご紹介させて頂いておりますが、

ディーゼルエンジンのスス取りです。

さて、バラして行きます!

上の画像はインテークの圧力センサーを抜きました。

完全に詰まっております。

これを見てある程度想像が付きます( ̄▽ ̄;)

インテーク周りはかなりもっさり付いている事でしょう。

次は確実に大盛りなEGRのパイプを抜いて見てみましょう・・・

あぁ・・・( 一一)

次は抜いたところとスロットルバルブです。

かなり詰まっていますね。

コレクタータンクを外しましたので、インテークポート付近も

ご覧ください。

可変のスワールバルブですかね?全開でも半開ですね。(;^ω^)

インテークポートです。奥に見えているのはインテークバルブ。

詰まっているのはお分かり頂けるでしょうが、

じゃあコレってどうなるの⁈って事ですよね。

簡単に説明させて頂くと、掃除機の吸い口を半分閉じるとどうでしょう?

掃除機は唸って吸引力はかなり低下しますよね。

塞いでいるのを取り除いてやると、掃除機は静かになって

元の吸引力に戻ります。(^^♪

ようするに効率がかなり落ちるって事と、うるさくなります。

なので、この詰まったススを落とすと・・・(。-`ω-)

掃除機と同じようにエンジン音が静かになって、

走りが見違えるほどに蘇ります!\(^o^)/

上の画像のススはスロットルバルブだけの分です。(;^ω^)

大量でしょ・・・

他は取り除いて洗浄するのでいっぱいいっぱいで、(^▽^;)

画像は撮っていませんです。

全体的にこれだけキレイになればエンジンを掛けただけで

静かになっているのが分かります。

納車させてい頂いた時にはオーナー様もビックリの静かさでした。

(^^♪

ディーゼルエンジンは結構メンテナンスに手間が掛かります。

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312