ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

850のエアコン修理

2020年06月27日

どうもです!谷口です。<(_ _)>

今回は850の修理です!

近頃はめっきり台数も減って参りました。

乗っておられるオーナー様は本当にこの車が好きな方ばかりです(^^♪

バッテリーが3日ほど置いておくと上がるっていうのと、

エアコンが効かない・・・(;´Д`)

そんなのでお預かりさせて頂きました。

 

バッテリーは850でよくあったヤツです。

グローブボックスに付いてる照明が

点灯しっぱなしになってしまうのが原因でした。

ダッシュボード自体が劣化で色んな所が割れていたりするんですよね。

グローブボックスの照明スイッチの固定している部分が割れて

スイッチを切ることが出来なくなっていました。

修理しても良いのですが、不安が残るので照明球を抜いて対応しました。

まぁ、これは良かった?(;^ω^)のですが・・・

エアコンがね。

 

エバポレーターからのガス漏れです。

オーナー様、直したいとの事ですので、このようになりました。

(;´Д`A ```

そして・・・

これが取り出した室内エアコンの一式です。( ̄▽ ̄;)

ご家庭でいう所の室内機にあたりますね。

車に付いているので形が非常に歪でしょ。

右側の丸く空いてる部分にはブロアーファンが入っています。

四角に空いてる部分は運転席と助手席とデフロスターなどに風を吹き出すところ。

その下にある丸い筒型の2つはリヤ足元に吹き出す場所です。

内側には開閉する扉がありまして、この扉の位置で風の吹き出し場所を変えています。

そしてそのまだ下の変な形のホースが付いてる部分にヒーターコアがあります。

では、今回の主役エバポレーターは何処にあるのでしょうか?

実は画像のEって書かれている内側にあります。(^_^;)

これをばらして中身を出すと。

これがエバポレーター・・・汚いです。(-_-;) 

エアコンのポーレンフィルターがありませんので、ブロアーファンが

送った風と一緒にこのようなゴミが溜まってしまいます。

外気導入側にフィルターは付けれますが、室内のホコリは防げません。

SB系以降の車両はエアコンフィルターが有るので、

エバポレーターはこんな状態にはなりません。

ですが、フィルターはこんな状態になります。

 

話を戻しますが、

エバポレーターの濃く黒い部分がお分かり頂けますか?

この濃く黒い部分がガス漏れ箇所です。(;´Д`)

エアコンにはエアコンガスが必要なんですが、ガスには潤滑性能は無いので

オイルも一緒に入れられています。

そのオイルが付着した部分が濡れたように黒くなっています。

表面側で漏れていればもっと分かり易いのですが、内側で数箇所から漏れています。

かなり小さな穴なので一気に漏れ出す事は無かったようです。

これを交換するのにここまで分解しないといけないのは

本当に困りますねぇ(;^ω^)

ここだけ交換しても仕方ないので、関連部品も一通り同時交換させて頂きました。

そして割れてるダッシュボードも簡易的ですが修理と補強をさせて頂きました。

そしてこれが修理完了後なんですが、修理前と言っても分かりませんね( ̄▽ ̄;)

現在は快適にご利用頂いております。(^^♪

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312