ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

アクセルOFFで異音が発生?!

2019年07月19日

どうも、谷口です。<(_ _)>

もっと早く終わると思っていた梅雨が以外に長い・・・(-_-;)

梅雨の段階で台風まで発生してるし・・・

湿気が多くてもう早く去ってもらいたいですね。

 

今回ご紹介させて頂くのは、

走行中にアクセルOFFすると共にギョロロロロロ・・・

と、何故か室内でエンジン付近から音がする?!

私もですね、オーナー様に同乗して頂いて初めて聞いたときには

びっくりしました!

 

いろんな事が考えられますから、そのときに断定は出来ませんでしたが。

エアコンが作動しているときに走行してアクセルをOFFすると

音が出るんですよね。(^_^;)

アイドリングやアクセルONでの走行では音が出ないんです。

お車はFB系S60。

エアコンのコンプレッサーが唸っているような気はせず。

ターボ車なんでね、ターボの関係かとも思うような感じでした。

なんだろうなぁ・・・と思いながら後日お車をお預りすることに。

 

実際にお預りして再度試乗点検してみると、

やっぱり同じようにアクセルOFFでなかなかのデカイ音が・・・

おそらく外の人には聞こえていないと思います。

窓を開けて外の音を聞くと鳴ってないですからね。

共鳴して室内で聞こえているだけなんですよ。

それと新たに分かったのは音が出てそのまますぐに停車すると

アイドリングでも耳をすませば小さな音で数秒聞こえます。

 

ターボ系かと思ったりもしましたが、違いました!

どうも此れはエアコン。

しかもエアコンの配管が共鳴してエバポレーターで音が出ています。

と言うか、そのように思います。(^^ゞ

 

しかし、これだけ大きな音が出るのかと半信半疑でしたが、

エアコンガスの流れを絞ったり開いたり制御している

エキスパンションバルブを交換!

するとどうでしょう。あら不思議!さっきまでのデカイ音が

消えました!\(^o^)/

 

このS60もそんなに古いような車ではありませんが、

エアコンの配管にレゾネーターといわれる音を消す機構が無いのです。

ご存知かどうかは分かりませんが、エアコン配管途中に一部太くなった

部分があればそれがレゾネーターです。

現行のV90とかは分かり易い位置にそれがあります。

 

どんな役割をしているかと言いますと。

コンプレッサーで配管内のガスが圧送されていますが、

常に圧送されている訳ではなく、配管内の圧力を調整するためや

車両の加速を邪魔しないようにこの圧送はON・OFFされています。

コンプレッサーに付いているマグネットクラッチが行っています。

 

エアコンコンプレッサーが圧送を始めればすぐさま規定圧になるのではなく、

規定圧までは少し時間が掛かります。

配管内で止まっていたガスが流れ始めます。

この流れ始めたときの音なんですよ。

エキスパンションバルブで絞られて狭いところをエアコンガスは抜けます。

この時の周りの熱を奪うことでエアコンガスが冷えます。

冷えたガスはエバポレーターを通り一気に圧力が抜けて低圧配管に出ます。

このときに脈動が生じます。

この脈動が音となり聞こえる事があります。シャララララとかキュルルルル

聞かれた事は無いでしょうか?おそらく家庭用のエアコンも音が出ています。

この脈動を消す為の役割を果たしているのがレゾネーターです。

長くなりました(^_^;)整流効果を持たせて脈動と音を消しています。

このレゾネーターが元よりFB系には付いていません。

結果的に音が出易いのですが、不具合が無ければ気にならない程度。

では何処に不具合があれば音が出易くなってしまうのか?

これがエキスパンションバルブだったんですね。

ダイヤフラムが付いていて弁になっている棒を動かしているのですが、

この動きが悪くなると立ち上がりのガスの流れが悪くなり

大きな音が発生するといった現象が起こってしまうようです。

 

エキスパンションバルブの交換にはエアコンガスの抜き換えも必要になります。

目だった大きな音がしているようであれば是非ご相談くださいませ。

 

これよりも以前のモデルでBB系V70でも同じような音が発生するようです。

こちらはコンプレッサーの制御プログラムを変更すれば止まる可能性があります。

圧力制御式の一時期色んなメーカーか取り入れましたが、

現在では使用されていないタイプのエアコンコンプレッサーです。

この圧力制御を変更してやれば音が治まるようです。

いずれも4気筒エンジンでの内容ですのでお間違えの無いように!

 

余りにも大きな音がダッシュボード中央付近から聞こえたら、

ご相談くださいませ!

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312