ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

ブレーキディスク

2019年06月09日

どうもです!谷口です。<(_ _)>

 

最近は新型のテレビ系作業が多いですが、

そればかりしている訳では御座いません(^▽^;)

 

今回は皆さまにも時折りご確認頂きたいお話しです。

何のことかと申しますと!安全第一ブレーキです\(^o^)/

ブレーキのことは以前からよくお話しさせて頂いておりますが、

未だに異常だと思って頂いていない事が多く(^▽^;)

認知されていないのかも知れませんが・・・(^-^;

 

ブレーキは減ります!

 

それは、ブレーキパッドだけではなく、

あの鉄で出来ているブレーキディスクもなのです。

純正ブレーキパッドでホイールが黒くなる要因の殆どがディスクにあります。

純正ブレーキパッドはディスクに対しての攻撃性が高い為に

パッドと同時にディスクも減ります。

ですので、純正ブレーキパッドが交換時期に来る頃にはディスクも交換です。

パッドだけが交換されがちですが、ディスクも厚みに限度が来ています。

左が減り過ぎたディスク、右が新品になります。

古いディスクの最外側はパッドが当たらず茶色く錆びていますが、

この茶色く錆びた部分が新品のディスクと同じ厚みです。

どれほどの段差が出来ているかを確認して頂きたいと思います。

 

表面で1.7mmの段差が出来ています。

 

裏面も1.7mmの段差ですね。合わせて3.4mm減ってます。

 

元の厚みが11mmですから、現状7.6mmしかないんですよね。

このブレーキもパッドだけを交換されていてパッドは8.5mmほど残っています。

このキケンさがお分り頂けますかね・・・(;´Д`)

 

ご紹介しているブレーキディスクはリヤのものでエアーベンチレーション

のないものですが、主にフロントに用いられているベンチレーション付き

であっても、新品から約3.0mmの減りで厚み限度となります。

厚みの限度を超すと強度が弱まります。歪みや亀裂が発生し易くなります。

ですので、ブレーキを確認される場合は是非この部分も見て頂きたいと思います。

 

ブレーキディスクを長持ちさせるには物理的にブレーキパッドを攻撃性の

少ないものに交換しておく必要があります。

新車であれば納車前か納車後即といった感じが好ましいですね。

欧州車のブレーキはディスクが減ります!それはパッドの所為です。

ずっと前にも書かせて頂いていますが、日本と海外の差で御座います。

国産車は欧州車のようにホイールが真っ黒にはならいですね。

これは日本人が嫌がるから、このように進化してきた結果です。

日本の技術で作ったブレーキパッドであればディスクへの攻撃性を抑え

制動力を維持させる事が可能です。

しかも鉄のディスクが減り難いのでダストも出にくくなりますね。

ERSTのブレーキパッドもこのような分類に入るものですので、

是非ご利用頂ければと思います。

早期の段階で低ダストパッドに交換していれば純正に比べて

ディスクを倍の期間長持ちさせる事が可能となります。

 

減ったブレーキディスクはキケンです!ご注意くださいませ。

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312