ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

エアコンが効かない(>_<)

2013年07月06日

昨日、今日と暑い日が続いていますが、皆様大丈夫でしょうか^^;

かなり厚くて黒い雲が広がったときがありましたが、

何とか雨は降らずに持ちこたえたようですね(^。^)

明日も今日と同じようなお天気らしいですが、

お出掛けの際は、一応 傘を車に入れておいた方が良さそうです^^;

谷口です。<(_ _)>


例年の如く、この季節になるとエアコンの修理が増えてきます(>_<)

ガス抜けによる、冷えの低下がダントツで、次にガスの圧力を感知する
プレッシャーセンサーやコンプレッサーのマグネットクラッチなんかが、
ダメになっているものなど、様々なんですが、殆どが8B系になります。^^;

今回は、とうとう来たか・・・って感じの285、SB系V70?です。

こんな姿に・・・^^;

バンパーを外す必要があったんですよ(>_<)

今回の不具合はプレッシャーセンサーです。
エアコンガスの圧力を感知しております。
圧力が低くても、高過ぎてもコレでコンプレッサーを止めてます。

こんな所に付いています。
VOLVO ボルボ ワンズ エアコン 修理これね、右のヘッドライトの下です。

現行車のように、簡単にヘッドライトが取り外せるなら、この場所でも
かまわないのですが(-_-;)

ですから、バンパーを取ってしまわないとダメだったんです。

8B系の850やV70?なら、もっと簡単に取替え出来る場所に設置
されています。
センサーを取り外しても、逆止弁のバルブが装着されている為、
エアコンガスが抜けることもありません(^^♪

しかし! V70?・・・センサーもこんな所に付いてるのに、逆止弁の
バルブも付いていないので、エアコンガスを全部抜いてしまわないと
ダメなんです
(-_-;)

このセンサーを交換するだけで、真空引きしてガスを規定量注入します。

文句みたいになりましたが、実は国産車では普通の事なんですけどね^^;

8B系がどちらかと言えば珍しいんです(^。^)
定期的に交換するような部品でも無い所に逆止弁なんか付けると
コストが掛かるんですよね。
昔は気前が良かったのか?^^;

今回のV70?も10年選手です。
やっぱり、こんな部分もそろそろ壊れてくるのでしょうか?

V70?では、室内にあるエバポレーターの温度を感知しているセンサーが
ダメになってしまう事のほうが多いようです(>_<)

谷口も以前に交換させて頂いた事がありますが、
こっちが壊れたほうが大変なんです^^;

ダッシュボードを外して・・・(-_-;)

聞きたくないですね^^;

しかしながら、この暑い中でエアコンが効かないのは地獄ですね^^;

異常に気付いたら、お早めにご相談くださいませ<(_ _)>

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com