ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

エンジン不調(;´Д`)

2019年10月27日

どうもです!谷口です。<(_ _)>

今日は秋晴れの良いお天気でした。

でも、ずいぶん涼しくなってきましたね。

朝晩は特に寒さも感じます。

秋の行楽シーズンですが、皆様安全運転でお願いします!

 

さて、今日の本題に移りますが、

エンジンの調子が悪くなるってイヤですね。(;´Д`)

一番不安だし、このまま止まってしまうんでは⁈

って思われたりされるのではないでしょうか。

 

何か調子がおかしいなと思ったら、できるだけ早く点検に入れてください。

単純なことで済んだ事が放置して走らせた為に別なところまで

おかしくなる事もありますからね。

 

さて、今回はエンジン不調です。(;´Д`)

8B系V70Rなのですが、

完全に一気筒ご臨終です。

5気筒エンジンが新型になろうとしたのか4気筒になっています。

当然エンジンは振動が大きく完全におかしい状態です。

 

確認すると2気筒目が点火していません。(;´Д`A ```

よくあるイグニッションコイルかとおもいましたが、

他の気筒に入れ替えると、そのコイルは点火します。(-_-;)

 

もちろんスパークプラグも大丈夫なんです・・・

このパターンは言葉が悪くてすみません!面倒なパターンです。

イグニッションコイルのハーネスカプラには3本の配線があります。

1本はグランドアース、もう1本は電源ですね。

そして残るもう1本は点火のタイミングを制御している線です。

 

今回は最後の点火を制御している線でした。(-_-;)

これが一番ヤバい線なんですよー。

断線とかの方が良かったんですが、ちゃんと繋がっていました。

実は、この線の先・・・エンジンのコンピューターなんです。(;^ω^)

エンジンのコントロールモジュールを外して確認。

不具合があるであろうチップを確認して内容を専門業者に

伝えてリペアして頂く、ようはチップの交換を依頼しました。

こういうのって戻って車に装着するまで心配なんですよね。(;^ω^)

違うとマズイなぁなんて思いますからね。

戻って来たコントロールモジュールを車両に装着!

無事に修理完了です!\(^o^)/

 

こんな事も日常で行っているんです(^^ゞ

 

ご相談はワンズまで!

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312