ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

エアコンドレーンの水漏れ

2016年10月30日

朝晩の寒さが強くなってきましたね(-_-;)
冬がそこまで迫っているのを感じます・・・
谷口です。<(_ _)>


この時期にエアコンの話もなんですが^^;
カーエアコンを使っているとぽたぽたと路面に水が落ちますね
室内の湿気が溜まって車外に排出しているのですが、
この水が室内に入ってしまうと結構な水溜りになります。
しかも気付き難いんですよね、匂いもありませんし(^-^;
排出の為のドレーンホースが詰まったり、外れていたりすると
室内に溜まってしまうようになります。

そして気付いた頃には、結構すごい事になっていたり^^;
フロアマットで遮られて本当に気付きません。
マットの掃除ではがしたら、なぜか裏のゴムのところが
ビチャビチャに・・・
フロアのカーペットにはかなりの水が含まれていることでしょう。
以前紹介させて頂いたことのある、サンルーフなんかの雨漏れ
これも同じような事がおこりますが、
雨の後なので まだ発見し易いです。

知らない状態で放置してしまうと、シートレールを止めてる
ボルトが錆びて、こんな事になってしまいます(-_-;)

         
もちろんカーペットにも錆がうつってしまったり、
カビが生えてしまったり・・・
全部はがして洗濯します!
原因はココでした。
     
洗車の時にはカーペットをはがして室内のお掃除もされると、
比較的 発見は早く出来ますが、
これから乾燥しがちな冬なので、なかなか気付き難いです。
突然起こってしまう不具合なのでご注意くださいませ<(_ _)>
ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com