ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

まさかの・・・^^;

2013年11月02日

良いお天気が続いております(^^♪

皆様、週末は如何お過ごしでしょうか(^。^)


お出掛けするには、バツグンの気候ですね(^^♪

でも、明日は午後から雨模様だそうです(>_<)

用事は午前中に済ませておくのが良いようですね。

谷口です。<(_ _)>



今回ご紹介するのは、本当にレアケース^^;

まさか、こんなところが破れるなんて・・・

01's V70? AWD・・・AWDってトコがミソ^^;

皆様、ドライブシャフトのブーツが破れちゃった。って言うのは
そこそこ乗っておられると良く有る事ですが、

今回、リヤドライブシャフトブーツが破れてしまいました(>_<)

リヤのドライブシャフトはAWDモデルならでは、なのですが・・・
V70?のときから、破れたものは見たこと無いぐらいノーメンテ!

谷口も見つけた時はビックリしましたよ^^;

で、実際これのブーツ交換は出来ません(>_<)

シャフトごとの交換になります(-_-;)
ブーツのリペアキットも部品設定されておりません^^;

部品は高額なので、今回は中古の部品で対応させて頂きました。

しかしながら、先ほども言いましたが、リヤのドライブシャフト。
破れた事などありませんから、交換した事なんかありません^^;

作業前は、そこそこ簡単に考えてたんですが・・・

まず、足回りを分解!!
これは、ロアアームです。
アウター側のシャフトをハブから抜き取って、あとはデフから抜き出すだけ・・・

これが、また硬かったんですよね^^; 下側と後ろ側からバコッと外せました。

そして、あとはドライブシャフトを抜き出すだけ!

で、ちょっと引っ張るとゴソッと動いて止まる・・・(゜-゜)

おかしいなぁ・・・(^^ゞ

スタビライザーが引っ掛ってるのかなぁ(^。^)

って、見るとですね・・・(@_@;)

サスペンションメンバーに引っ掛って抜き出せません(-_-;)
抜き取った後です。
奥に見える穴がシャフトが刺さるデフ部分です。
手前の左右にあるのが邪魔して絶対に抜けません(T_T)
指で触ってる処が引っ掛ります。
は・は・はっ^^;・・・マイッタ(ToT)


そうなんです。デフを降ろさないとドライブシャフトが出てこないのです。

まさか、こんな事になってるなんて思いもしませんでした(-_-;)

仕方がないのでマフラーを外し、デフをドライブシャフトが抜けるところまで、
下げました^^;

まさか、まさかです(^^ゞ  まさかが続き過ぎ・・・

良い勉強になりましたが、なんという作りなんでしょう(-_-;)

AWD専用のサスペンションメンバーなのに・・・
抜けるように作ってくださいよ^^;

まぁ、そんなこんなでレアケース・・・もう、起こって欲しくないです^^;
しかし、今回でマスターしましたので、成ってしまったときは
ご安心ください!! しっかり修理させて頂きます(^^)v
ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com