ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

おぉ、狭い^^;

2013年10月25日

台風は遠くにはなりましたが、凄い雨が降ってますね(>_<)

早く消えて欲しいものです^^;

谷口です。<(_ _)>


今回、初物です(^^♪

とうとうこの型もタイミングベルトの交換をするようになってきましたか・・・

え〜っ、V50です^^;
しかも、今回のV50はT5!!

小さな車体に大きなエンジン!! 実は、一番早いんじゃないかなぁ〜
なんて、思っています(^^♪

でもですね、4気筒エンジンが丁度のスペースに5気筒です^^;

ですので実際、超〜狭いです^^;

エンジンのマウント方式も、今までのSB系までとは違っていて
ボディーフレーム部分に吊り下げるような状態でエンジンが鎮座しています。
手前の丸いのがマウントです。
ボルトは既に抜いてます(^^♪ ですから、エンジンはジャッキで下から
支えております^^;

このマウントを取らないと、V50やBB系V70のT5のタイミングベルト
は外すことが出来ません。

で、取るのですが・・・
 ボディーとベルトの隙間が・・・
ホントに狭いんですよ^^; 1cmぐらいかなぁ^^;

このスペースではA/Cコンプレッサーやパワステポンプを駆動する
ドライブベルトは今までのような取り付けは無理・・・

 で、こんな事になってます^^;

1本じゃ無理なんで、段違いの2本仕様になってます。

ボディーが邪魔でタイミングベルトのテンショナーやアイドラープーリー
を外すのに、何度もエンジンをジャッキで上げたり下げたり^^;
丁度ボディーフレームの裏側なんですよね^^;付いてる場所が(-_-;)
交換後、テンショナーを調整するにも手がツリそうになりました(>_<)

こうなると、6気筒エンジンがタイミングベルトでなくて良かった・・・^^;
でも、ドライブベルトの交換は必要ですね・・・(-_-;)
ミッションの上に付いてますからね・・・エンジンのリヤ側^^;
今後、交換する時期がくれば、またご紹介します^^;

今回のV50、T5はそうそう入庫する車種ではないので、
やり慣れる事は難しいかなぁ^^;

でも、あなたの愛車が交換時期なら是非ご相談くださいませ(^^)v

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com