ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

覚えていらっしゃいますか?^^;

2013年03月15日

今日は、そんなに寒くなくて良かったですよ(^。^)

昨日は、参りましたね・・・本当に真冬でした^^;

谷口です<(_ _)>


やっと、帰って来ました(^。^)

ひと月ぐらい別のところへ行ってた車が、

皆さん、覚えてらっしゃいますか?

直ったら、ブログアップします!って言ってたの^^;

これです!
ボルボ ワンズ 異音 修理 AWD 点検 車検あっ!思い出しましたか?

そうなんですよ・・・ちょっと別の内容で、車がずっと無かったんです^^;

前回の記事はこちらです。

直る事も、確認した上で部品も届いていたのですが、本日やっと
修理が完了しました(^^♪

これで、カコン・カタ・ゴト・タ・タ・タタタタ・・・カコンとは、おさらばです。

どこが、悪かったのかと言いますと・・・
この赤丸の部分です。

ユニバーサルジョイントになっていまして、しかも伸びます。

ミッション直結のトランスファーにプロペラシャフトが付いていますので、
この部分が首振りと伸び縮みしてくれないと、プロペラシャフトが真円に
近い状態で回転できないので、振動が半端無く出てしまいます。

プロペラシャフトにとっては、非常に大事な部分なんですが、
今回、この部分の動きが非常悪い状態で、首を一方方向に振ったまま
回るもんですから、ギリギリまで行って、今度は逆に首を振ると言った状態でした。
この時に、例の異音が出ていた訳です^^;

プロペラシャフト自体は中空構造ですので、音が反響して凄い音が出てたんですね・・・

で、この部分を新品に交換しました。


これは、付いていた部品です。一度分解して、ベアリングと溝を磨いて
試験しました。
ダストブーツに割れも無く、グリスもしっかり入っていたんですけどね。
作動が悪いのは、磨耗のせいでしょうね。

この状態で、音は止まったのですが、溝の面が非常に粗く磨耗していたので、
新品に交換してあります。

T様、その他の修理諸々も明日には終わらせて、納車させて頂きますよ(^^♪

もし、気になっている方が居られるようでしたら、放置せずに
早めに修理して頂くことをオススメ致します(^。^)

VOLVO専門店 ワンズコーポレーション
大阪府門真市大橋町24−17
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com