ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

エンジンが吹けない走らない(-_-;)

2013年02月25日

今日は、少しばかり過ごし易かったですか?

でも、風が吹いたり太陽が沈むと、まだまだ寒いですね^^;

体調を崩しやすい時期ですから、皆さんもご注意くださいね。

谷口です<(_ _)>


今回ご紹介するのは、V70?やS60なんかで出るエラー・・・(ーー;)

突然、アクセルを踏んでも何時ものように走ってくれない(>_<)

メーターを見ると、エンジンシュツリョクテイカ・・・

急に起こるんですよ・・・本当に突然
(-_-;)

でも、アイドリングなんかは今までどおりで異常はなさそう。

走ると、なかなかスピードは出ないし走りが超〜悪い(-_-;)

今回の犯人はコレでした!
VOLVO ワンズ エンジン吹けない エンジンシュツリョクテイカ 修理 点検 車検
えっ?何でアクセルペダル・・・?

そう思われる方も多いと思いますが、アクセルペダルに付いてある
センサー部分の不具合でした。

アクセルペダルポジションセンサー

アクセルペダルの位置(全閉から全開)を細かく検出している部品です。

99’s以降のV70から現在に至るまで採用されています、
バイワイヤリングシステムでして、ワイヤーで直接エンジンのスロットルバルブを
動かして、エンジンの回転を制御するのではなく、
アクセルペダルの位置情報をエンジンコントロールモジュールに送り
その情報を元にスロットルバルブのモーターを動かしてバルブの開閉を
行っています。

スロットルバルブにも開度センサーが付いていて、
今、この開度まで開いてるよ!って情報をエンジンコントロールモジュールに
ちゃんと、報告してるんです(^^♪

ブレーキのABSと共に併用して色々な利点が多いので
現在も主流のシステムです。

でも、今回のようにアクセルペダルの位置がおかしいと判断すると、
エンジンコントロールモジュールで機能を制御するようになっています。
このようにしておかないと、踏んでもいないのにアクセル全開になると
非常に危険ですからね^^;

長くなりましたが^^;

で、アクセルペダルポジションセンサーを交換するのですが、
 ・・・・・・・・(-_-;)

これが、えっ!何でアクセルペダル・・・の答えです!

まるごと!!

そうなんですよね、センサーの部分だけで良いのにって思うんですが、
一体式で御座います。

交換後は安心して、お乗り頂けますよ(^^♪

スロットルバルブの不具合だとエンジン不調になりますが、
アクセルペダルセンサーだと今回のようになるだけなのが
ほとんどのようです。

もし、どこかでエラーリセットだけして そのまま乗られている方が
居られるようなら、また突然やってきますよ・・・
山道の登板時に不具合が起こると最悪です(>_<)
お早目の交換をオススメ致します。

VOLVO専門店 ワンズコーポレーション
大阪府門真市大橋町24−17
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com