ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

V40ディーゼルエンジンのスス取りをしました。

2022年07月08日

どうもです!

今まではV60ばかりでしたが、

今回はV40のスス取り作業をしました。

ご覧のようにいつも凄く積もっていますね。( ̄▽ ̄;)

画像はスロットルバルブと言っていいのか微妙ですが、

ディーゼルエンジンなので回転を制御する為のスロットルバルブでは

ありません。

ディーゼルは燃料の量で回転を制御しています。

これね、エンジンに新鮮な空気を減らす方向に調整するバルブなんです。

これが閉まるとEGR簡単に言うと排気ガスですが、

この排気ガスをより多くエンジンに吸わせる為に用いております。

EGRシステムと連動して作動しています。

それにしても、溜まりますね。

ここはススの入り口付近ですが、奥にはより多くのススが溜まっていきます。

このススはどこから来るの?って聞かれることがありますが、

先ほども書いたように排気ガスです。

マフラーと繋がっています。

この排気ガスの量はエンジンコンピューターからの指示で

EGRバルブなどを開いたり閉じたりして行っています。

排気ガスのNOxを減少させるのが目的なんです。

お忘れかもしれませんが、昔に古いディーゼルエンジン車は東京や大阪を

走れません!って覚えておられますか?(;´Д`A ```

それだけ運用には排気ガスの問題があったエンジンです。

これらを改善すべくいろいろとやって現在に至っていますが・・・

 

この目的達成では酸素の減少によってスス成分が増加します。(;^ω^)

そして、NOxは減少しますがスス成分が増加するとPMが増えます。

これもなかなかの有害成分です。

PMの減少を考慮するとNOx対策が出来ないと・・・

実は、かなり無理やりな状況で運用しているのがディーゼルエンジン。

ですので、このようにインマニにはススが溜まります。

こんなに通路が狭くなります。

本当はこんな状態ですからね。

中からは画像以上のススが取れています。

ディーゼルは燃料がガソリンに比べて安価ですが、

定期的にこの作業や他にもススが溜まる箇所はありますので、

これらをやらないとエンジンチェックランプが点灯したり、

エンジン音が大きく出力や燃費の低下が著しく起こることを

ご理解いただきたいと思います。

ランニングコストが良いと思われがちですが、

こんな整備が定期的に必要になります。

乗りっ放しや距離が進むとかなり厳しい状況になってしまうと

お考え頂いた方が良いのかもしれませんね。(;^ω^)

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312