ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

原因が分からないままのオイル漏れ。

2021年10月16日

どうもです!

V601.6エンジンのオイル漏れです。

今回の内容は少し前の話になります。

オイル漏れの内容が少々普通ではない状態でしたので、

書こうか書かないでおこうか迷ったのですが、

同じような不具合で困っている方が居られるかもしれないと

思いまして、書くことにしました。

 

パッキンやガスケットからのオイル漏れは劣化と共に起こる可能性があります。

ですが、今回のオイル漏れは結果的に意味が分からないまま

塞いだって内容です。

オイルが垂れている画像ですが、お分かりでしょうか?

空ぶかしやアイドリングで20〜30分だとこんなもんなのですが・・・

走行して加速するとドバーッと漏れ出します。

画像は派手に漏れたオイルでベタベタになっていたミッション上部と

垂れている周辺を一度キレイにしてエンジンを掛けてしばらく経って見たところです。

若干の滲み?漏れ?みたいに見えますが、

本当に水道の蛇口を開けたぐらいオイルが散乱していました。

 

全く意味が分かりませ??

漏れているのはエンジンの後ろでミッション側です。

最初はシリンダーヘッドガスケットの一部が抜けてしまったのかと

思ったのですが、画像でオイルが垂れている部分はシリンダーヘッドガスケット

より上なんですよね。

そして、これより上はカムカバーとなる訳ですが、こんなに漏れ出てくるような

圧力は掛かりません。

それにカムカバーのパッキンは交換したばかりで漏れもありません。

もう少しアップにしてみた画像です。

手前と漏れたオイルの上部に見える黒い部品は樹脂製のパイプです。

冷却水。クーラントが通ってるパイプなのでオイルは漏れません。

漏れ箇所の特定が出来ないので、このパイプをバラシてみました。

 

そしたら、こんな穴が・・・

ちゃんと加工された穴でネジも切っていない穴です。

でもここからオイルが出て来ます。

これはハッキリ言いまして、何の穴なのか分かりません。

埋めてしまえば漏れは止めれそうですが、埋めてよいものか?

不明なままではどう対処していいのか分からないので、

専門各所に問い合わせしましたが、穴の有るのは確認してもらったものの。

何の為の穴なのか何処にも明記がないようで結果的に分からずでした。

修理方法として帰って来た答えはシリンダーヘッドの交換・・・
まぁ、仕方ないですよね。分からないんですから。

なので、お客様に了承を得て穴を埋める事にしました。

埋めてどうなるか分かりませんからね。


作業はかなり困難でしたが、漏れていた穴のサイズが微妙だったので、

タップが立てれるサイズまで穴を広げ、

ネジ加工してボルトに漏れ止め処理とアルミパッキンをして埋めました。

高負荷走行をしばらく行って漏れが無いことと異常が出ないことを確認。

今後も追って状況を確認していかないと分かりませんが、

オイル漏れはなくなったようです。

問題が出なければ良いですが、現在2か月が経過して良好のようです。

 

シリンダーヘッド交換よりは全然出費は控えられますが、

場所が場所ですし作業が困難なのである程度の費用は必要に成ります。

ご覧頂いたように原因が不明のまま埋めていますので、

長い目で見て不安が残りますが・・・

もし、おなじ症状であれば一度ご相談くださいませ。

 

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312