ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

バッテリー端子がΣ(・ω・ノ)ノ!

2015年05月10日

台風が近づいておりますが、今日は非常に良い天気でした^^;

時折、突風のようなものが吹いて、色んなものが飛び散りました。
^^;オイルを抜き出しているときにオイル受けが飛んで行ったのは
参りました(;´Д`)

谷口です。<(_ _)>


まず、見て頂きたい・・・
 ズームしてみましょう。


えらい事になっております・・・(;´Д`)

これは銅の錆、緑青(ロクショウ)と言いますが!
ここまで大量に発生しているのは初めて見ました(@_@)

当然、流すとこうなってます・・・
 一部は完全に無くなって、
ナットとボルトは原型を留めておりません(;^ω^)
緑青は水で流すのが簡単ですが、お湯の方が断然良く落ちます。
ショートしないようにご注意ください。


原因は、大体がバッテリーの寿命です^^;
寿命と言いましても、現状電圧は維持されているのですが、
バッテリー放電時に内部の電極板の表面に非電導性の結晶被膜
(サルフェーション)が発生します。
鉛バッテリーの宿命なのですが・・・
これのせいで抵抗が増え電気が流れにくくなり、充電も効率が
悪く成ります。
結果、蓄電する容量も減り放電するパワーも減ります。
放電時間が長いと結晶被膜が硬化しこのような症状になります。

サンデードライバーのバッテリーはこの傾向が多く見られます。

営業車などのバッテリーが長持ちするのは、充電が常に行われ、
硬化に至らない結晶被膜は電解液に戻りますので、受けにくい
為でしょう。

あと、緑青の発生は端子の接触不良でも起こりますので
バッテリーを何らかの状況で取り外したり、新品に交換された
時には接触不良の無いように気を付けなければイケません。(^^♪

さて、今回の内容に戻りますが(;^ω^)
バッテリーの+端子の交換だけではクリア出来ず・・・
ケーブルにまで及んでおりました(;´Д`)

しかしながら、
バッテリーケーブルの部品供給は無くΣ(・ω・ノ)ノ!
今回は中古をご用意させて頂きました(*^^)v
比べるとスゴイですね^^;

あとはバッテリーも新品に交換させて頂きました。

出来れば前回にブログアップさせて頂いた日常点検でこの辺も
ご確認頂ければと思います。
ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com