ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

秋ですね・・・(^。^)

2013年10月28日

谷口です。<(_ _)>

本格的な秋に突入した感じがします^^;

午後の3時ぐらいに、ちょっと空を見上げたんですよ(^。^)

夏だとね太陽の光が何と言うか、真っ白じゃないですか。
今日は、黄色掛かってました。

夏場の夕方、6時前ぐらいの感じ・・・3時なのに^^;

日没時間も早くなって、5時過ぎには夜ですね^^;

そろそろ、愛車の冬支度も検討する時期ですね(^。^)

まだ大丈夫だろう? なんて、思ってたら冬になってたりしますからね。

それから、今年の夏は今迄以上に猛暑でしたから、
バッテリーにはかなり過酷な状況が続いたと思います。

「バッテリーって、冬に弱るんじゃないの?」って声が聞こえてきそうですが、

皆さんが思っておられるとおり、冬場の低温度ではバッテリーは弱ります。
と、言うか電圧が下がってしまうんですね(^。^)
科学反応を利用して電気を作ってますから、気温が低いと反応が鈍く
電圧低下します。

が・・・充放電を頻繁に繰り返し、高温の中に晒される夏場の方が
バッテリーには過酷な状態^^;

エアコンのコンプレッサーにラジエーターファンなど、電気の使用量が
ものすごいんです。

中に入ってる電解液も蒸発しますしね(>_<)
 (電解液の比重計測の画像)
今年の夏でヘタリが出ているバッテリーは、気温が低くなったときに
電圧がより下がって、スターターモーターを回すパワーが・・・(゜-゜)
なんとかスターターモーターはかろうじて回る・・・

この状態なら、禁断の方法ですが・・・
こんな時はキーを何度もひねらずに、ご自宅でしたらバッテリーに
お湯をかけてみてください!
科学反応能力が温度上昇によって上がるので、電圧が上がります。
エンジンを掛ける事が出来るかもしれません(^^♪

ただ、ご注意頂きたいのはメカに弱い方は絶対にしてはイケませんよ。
そこのところは、宜しくお願いします。

車室内やトランクにあるバッテリーは、ちょっと出来ませんね・・・^^;
こういった場合は、使い捨てカイロをバッテリーに張ってしばらく待ちましょう。
始動後は剥がしてくださいね(^。^)
これなら、メカに弱い方でも大丈夫です。

エンジンを掛ける時に、異変を感じたらバッテリーは早めに交換が
良いと思います(^。^)

そしてオルターネーター(発電機)の発電もチェックが必要ですよ。
まあ、故障の仕方によっては、チェックしたときは大丈夫!
ってのもありますが・・・^^;

これから気温が下がっていく傾向にありますので、バッテリーのチェックは
おはやめに(^^♪

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com