ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

やっと、出来ました^^;

2013年09月09日

今日は、非常に気持ちの良いお天気でした(^^♪

東京オリンピックも決まって、空もごきげんなんでしょうか(^。^)

ツーリング&BBQ 2013開催日も、こんなお天気ならイイですね(^^♪

ご参加頂ける方を、大募集しております!!

既に、参加ご連絡を頂いている皆様、有難う御座います<(_ _)>

皆様!ご連絡を早く、早く!! ^^;  宜しくお願い致します<(_ _)>

谷口です。(^^)v


出来ました!出来ました!! 出来ましたよ(^^♪

もう、かなり時間が経過してしまいました(>_<)
お忘れかもしれませんので、こちらも・・・

そうなんです!240がやっと完成しました(^^♪

前回のブログでは、コンデンサーを洗浄に出したのですが、

状態確認と検査をしてもらったら、もう使えません・・・
って言われました(-_-;)

内部に錆が酷くまわっていて、クラックや小さな穴まで・・・

でも、部品がないのです(ToT)

と、言う訳で・・・作成してもらう事になりました(^。^)

出来上がってくるまで、しばらく時間が掛かります^^;

その間に、コンプレッサーを外して中のオイルを入れ替えたり、

室内を組んだり時間を見つけてはしておりました(^。^)

この年式の車ですから、ダッシュボードを外すと、手を加えてやらないと
いけない所も、多々ありまして^^;

余計に時間が掛かります(>_<)

そんな感じで、完成しました!

エアコンの効きはバツグンです
(^^♪

いや〜別物ですね。コンデンサーの容量アップと効率が良くなったので、
これの影響が大きいようです(^。^)
 
左は旧式、太いパイプを折り返し、冷却フィンが覆ってます。
やっぱり、冷却効率は悪そうです。
右は現代風の今回作成してもらったものです(^。^)

コンデンサーは、まず触れないほど熱くなります。
ガスのIN側は確かに熱いですが、OUT側は少し熱いぐらいです(^^♪
コレだけ液ガスが冷えれば、かなりエアコンの効きに影響します。

そして、エキスパンションバルブも新品!エバポレーターも新品!
これは、よく冷えます(^^♪
 
今回、交換していないのは、コンプレッサーだけです。
これも、部品が無かったのです(>_<)
この240は、今では使用出来ないR12のフロンガス仕様です。
なので、ガスは代替フロンと言われるものを使用しております。
R134aガス仕様の変更も思案したのですが、部品が全く揃いませんでした・・・

どうなる事かと、焦った事もありましたが^^;
エアコンは非常に良くなりました(^^)v
ただ、頻繁に入庫することの無くなった車種ですが、
エアコンは出来れば壊れて欲しくない車です^^;

ダッシュボードが真っ二つにならなくて良かった(^。^)

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com