ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

ボディーのお手入れ・・・

2013年06月22日

本日も沢山のご来店、誠に有難う御座いました<(_ _)>

谷口です。(^。^)


今日は、本当に過ごし易いイイ感じの1日でしたね(^^♪

太陽が顔を出すまでに、慌てて洗車した方も多いのでは^^;

谷口もなんですが、青空駐車場の方は気になりますよね・・・

雨が降って、急に太陽が出てくると非常に嫌なもんです(>_<)

屋根付きの車庫をお持ちの方がウラヤマシイー!!


何で〜?と、言う方に少しお話させて頂くと・・・

雨が降って、ルーフやボンネットに水玉が出来ますよね。

その状態のままで、太陽光に晒されると塗装がヤラレルんですよ・・・
ウォータースポット
雨の水分中に含まれるイオン分等の含有量が多かったりした際に、
一気に高温で焼かれれて、画像のようなシミが出来ます(ToT)
イオンデポジットって呼ばれてます。
そしてガッチリこびり付くことが多いみたいです(-_-;)
ガッチリってとこが、イヤですねぇ・・・

また、白い車よりボディ面が高温になりやすい黒系の車の方が付着率は高くなります。 
あと、黒い車はイオンデポジットが見えやすいです。

これからの洗車にも気を付けないと、水道水にはカルキなんかが入っているので、
これがイオンデポジットを作ってしまいます。
雨よりも強力に出来てしまいます(@_@;)
井戸水なんかは、イオン成分がより多いので、もっと酷くなる傾向がありますよ。


一度、イオンデポジットが出来ると次から、この部分に水滴が溜まるようになり、
段々とクレーターを作ってしまうんですよ
(>_<)

良く耳にする、レンズ効果で・・・と、言うのは極稀なケースで、
実際は、付着している水が急激に蒸発するような状況であれば
イオンデポジットが出来ます。
水分だけが蒸発して、蒸発出来ないイオン成分が残るんです。

こんな感じで、雨の後に急にお天気になったらイヤな訳です。

付着を未然に防いでしまうのは至難の業なので、
極力洗車等の頻度を増やし、イオンデポジットの付着を可能な限り防ぐしかないようです。
走行中の雨もありますしね^^;

これからは、夕方から夜に掛けての洗車がオススメですよ^^;

塗装面を保護するには、ボディーコーティングが有力です!!

絶対出来てしまうイオンデポジットですが、コーティング面で抑える事が
出来ます(^^)v

ただ、コーティングしたからと言って、手入れしないのでは余計に酷い
見栄えになってしまいますから、しっかり洗車してくださいね(^^♪

長期間に渡り、愛車のボディーを保護してくれるコーティング!!

是非、ご相談くださいませ(^^)v

谷口も、仕事終わりの洗車が増えそうです・・・(ToT)
心配していた水不足になりそうになくて良かったです。

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com