ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

どらいぶしゃふと(;´Д`)

2018年09月16日

どうも!谷口です。<(_ _)>

何だか毎日雨が降っていますね・・・

ご覧頂いている皆さんの殆どの方は3連休中ですね。

2日目の日曜は久しぶりに晴れてよかったです!

愛車で何処かへお出掛けされたのでしょうか?

 

さて、皆さま。

皆さまの足となり、色んな場所へ連れて行ってくれる愛車。

ちゃんとメンテナンスして頂いておりますでしょうか?

今回は別件でのご入庫でしたが、少々メンテナンスは放置気味のお車

オイル交換の時期も大幅に飛び越え(-_-;)

オイル交換中に車両のチェックをさせて頂いたら出ました、出ました。

(;´Д`) ドライブシャフトがこんなになってました。

右側のインナーブーツが完全に裂けて全てのグリスが飛び散っています。

ギリセーフですよ。今回の入庫が無ければドライブシャフトがパーになってました。

シャフトベアリングに付着しているグリスがカラカラになってしまうと異音がして

もう使えなくなります。

因みにこの車両はSB系V70のT−5です。

ターボとNAではシャフトベアリングの形状と太さなんかも違います。

こちらがNA車両の右側で

 

これがターボの右側

長さが違うように見えますが同じです。^^;

ブーツの大きさ長さが違うもんでターボが短く見えると思います。

ターボ車の方がベアリング部分が大型化されています。

インナーのベアリングも仕様が全く違ったりします。

 

左のがNAです。直径も小さいですね。右がターボ形状も違います。

ターボ車用のが太くて強いようですが、良い事ばかりではありません。

ハンドルの切れ角が狭くなります。^^;

同じ車両ですがターボの有無でこんなところにも違いがあります。

今回は左側のブーツも虫の息でしたので左右のシャフトインナーとアウターを

交換させて頂きました。

飛散していたグリスもキレイ清掃させて頂いております。(^^♪

そしてこの時にこの部分にも不具合を発見。(-_-;)

フロントショックのスプリングアッパーシートです。

中央のクッションラバー部分が抜けてしまっています。

画像は片側ですが、これも左右交換させて頂きました。

この部品も走行中にゴトゴトゴトと音がします。

そしてそのまま放置するとボンネットが山になって吐出します・・・(-_-;)

色んな所がギリギリセーフな状態でした。

オーナーの皆さま!

愛車の経過年数と走行距離を加味して頂いてお乗りください。

今までは何とも無かったかもしれませんね。

でも、そろそろ乗りっぱなしはマズいかもしれません。

車検整備で見送った修理なんかもお忘れにならないように!

点検などご相談はワンズまで。

ご連絡お待ちしております<(_ _)>

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP

TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com.