ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

エアコンが冷えなくなる(-_-;)

2017年08月21日

今日も暑い一日でしたね。^^;
谷口です。<(_ _)>

まだまだエアコンは必要な日が続きますね。
そんなエアコンが急に冷えなくなると焦りますよね(-_-;)

今回の故障は谷口の中でも非常にレアな故障でした。
普段は何の問題もなく効いているのに、
突然に何の前ぶれもなくエアコンが効かなくなる。
まぁ、エアコンの故障ってだいたいがこんな感じで起こります。

SB系も現役バリバリですが、古いものでは17年が経過しております。
05や06年モデルでも新しそうに聞こえますが、
既に12年ほどが経過しているんですよね。
850やV70?で起こっていた故障が今ではSB系がメイン
となってきております。

ただSB系だと現代風に寄ってきているので、ハイテクパーツが
多数増えているのが実状です。

エアコンもより旧式のは配管なんかにいっぱいスイッチが
付いていましたが、さすがにSBともなるとセンサーが一つです。

エキスパンションバルブもメッシュの筒ではなく、
こんなタイプのが付けられています。右のは圧力センサーです。

アルミの塊に穴が開いているだけのようですが、温度変化で
ガスの流量を調整する仕組みがあります。
ですが、今回はコレが悪さをしたようです。
エキスパンションバルブの作動が突然おかしくなって、
ガスの圧力が上がり過ぎてしまい、コンプレッサーが止められてしまって
エアコンが急に効かなくなります。
エアコンガス経路に詰まりが出来たのと同じ症状です。

正常作動しているときは何の問題もなくエアコンは効きますから、
実際の診断は症状が出てくれないと本当に発見が困難でした。

圧力スイッチも念のために同時交換しました。


ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com