ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

このエンジンでは止めて・・・

2015年11月21日

寒くなったり、暖かくなったりと日々朝晩で変わりが
激しいですね^^;

皆様、風邪などひかれませんようご注意くださいませ(^-^;
谷口です。<(_ _)>


バスっと、間が空いてしまいました^^;
色んな作業をさせて頂いておりましたよ(^-^;

中でも、これは初物!
・・・(-_-;) あまり起きて貰いたくない修理です。

ボルボには無理やり横に積んだ6気筒エンジン^^;
ありますよね・・・(^-^;

とうとう、コイツが谷口に牙をむいてきましたΣ(・ω・ノ)ノ!
V70?BBで御座います^^;

エンジンを見た感じで無理矢理感が満載なんですが・・・
不具合はエンジンオイルの漏れです!
このエンジンだけは、故障の無い事を祈っていました(-_-;)


まぁ、新しいエンジンなので今までに付いてない機構や
付いてる位置が反対やろっ!てのが多々御座います。
ATのミッションの上にエアコンのコンプレッサーとパワステの
ポンプなんかがあったり、ブレーキマスターバックの負圧を
得るために、バキュームポンプなどが新設されています。

今回はこのバキュームポンプの取り付け部からエンジンオイル
が漏れて、ミッションの上で池と化していました(-_-;)
見えてるのは一部なので
非常に分り難いですよね^^;
これがバキュームポンプ

スッと、外せそうなんですが・・・
もう既に色んなモノを外した後です^^;
どうも、インテークのカムシャフトに直結みたいです。
取り付けは、たったの2本のボルトです。

が!しかし・・・

2本のウチの1本に工具がアクセス出来ません(-_-;)
ボルトは完全に見えているのに・・・
エアコンのコンプレッサーをミッションの上に付ける為に
ステーがシリンダーヘッド上部からミッションにかけて付いて
います。
もう、この辺がかなり無理矢理です。^^;
このステーのおかげで、簡単にとれそうなバキュームポンプと
ボルトが外せない( 一一)

結局、ステーを外して取り外しました・・・
    
FoMoCoって書いてる黒色のステーですよ!邪魔なヤツ・・・

ポンプの裏側は、やっぱりオイルでベタベタ
Oリングが痩せてるんで、
キレイにしてから新品のOリングを付けて装着しました。

この後のミッションの上に溜まったオイルの掃除が、
また大変(-_-;)

そもそも、何故この部分にOリングを使ったんでしょね?
エンジン上部に位置する部分は高温にもなりますし、
バキュームポンプもそうそう取り外す事の無い部品・・・
多発は勘弁してもらいたいです<(_ _)>

今回のV70?ですが、オイル交換のサイクル自体が非常に
悪かったので、そのせいも多分にあるかも知れません。
劣化したオイルはゴム類の劣化や硬化を促進します。
チョイ乗りの多い車は、未燃焼ガス。ブローバイガスと呼ばれる
ものがエンジンオイルに多く含まれたままの状態になりがちです。

年式が新しくても、古ければより一層、大きな出費になる前に
定期的な早めのオイル交換を心掛けて頂きたいと思います。
ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com