ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

あぁ・・・(;´Д`)水漏れ

2015年08月25日

皆様、ご無沙汰をしております<(_ _)>

谷口です。\(^o^)/

お盆のお休みを頂いてから、少々バタバタとしておりますた。

ここ数日の事ですが、あぁ・・・やっぱりダメじゃん(;´Д`)
って、事がありまして。

それが、以前から言っておりましたが。
修理したのに水漏れ・・・

お車は850で御座います。

数年前にどちらかでヒーターコアを交換されたのですが、
やっぱり冷却水が減ります。

と、云う訳でご入庫。初めてワンズにお越し頂きました(^^♪

早速確認してみますと、エンジンルームからの水漏れは無く、
室内を拝見させて頂きましたところ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
   
ヒーターコアまで交換したのに、なんでここやらなかった・・・

そう、この部分はエンジンルームと室内を繋ぐ
スナップオンカップリングという名の部品。

谷口、これはセットで必ず換えます。
でも、Oリングだけ換えてコレ交換しないトコって多いみたいです。

このスナップオンカップリングを交換するには、
また、ヒーターコアを取り外す必要があります(;´Д`)

では、早速交換!
   
ラジエーターから冷却水を抜き出しても、ヒーターコアには
満水状態で残っていますからね。
このように、ゴミ袋をしたに敷いてやれば、室内にこぼれる事は有りません(*^^)v

ヒーターコアを外せばこのように!ゴミ袋ごと車外へ。
 
これだけ、ヒーターコアに残ってるんですね(^^)

次に、パイプとスナップオンカップリングを取り出します。
       
画像下のが新品のスナップオンカップリングです。

プラスチック製ですからね、ヒーターコアがダメならここも
ダメでしょ!
 
Oリングだけは交換してあったようです。
スナップオンカップリング本体は可動するように出来てますから、
可動部分からも漏れていました。
ヒーターコアを交換されたお車をお持ちの方!
大丈夫でしょうか?

これから交換をされる方は、是非同時交換を(*^^)v
作業のご依頼もお待ちしております<(_ _)>

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com