ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

240の作業を開始しました^^;

2013年08月30日

台風15号の影響で、午前中は蒸し暑くて午後からは雨が降りました。

現在の予報では直撃こそないようですが、大気が非常に不安定な
状態が続くため、雨や雷雨となるようです。(-_-;)

雷を伴って激しく降るところがあるとの事ですので、
皆様、ご注意くださいませ^_^;

谷口です。<(_ _)>


以前に少しお話しておりました92's 240!

ガス漏れでエアコンの修理を開始致しました^^;

まずは、室内のバラシです!
プラスチックがセルロイドのようになっているので、もの凄く慎重になります(>_<)

そして、この状態に・・・
ボルボ VOLVO ワンズ エアコン修理 ガス漏れ 240
これで、終了!! なら、いいんですが^^;

これから、エバポレーターを取り出さなくてはいけません。

その前に、エキスパンションバルブを取り外したり、配管を外す必要があります。

でも、この通り・・・

黒いネバネバのものが、巻きついてます(>_<)
これ、ブチルテープと言われるモノです。

湿気で溜まる水滴の付着を防ぐために付いてますが、もう真っ黒とネバネバで、
非常に厄介です^^;

昔の車は、殆どがこの仕様でした。

で、極力パイプにブチルが残らないように剥いて行きます。
すると!!

ココからもエアコンガスが漏れているようです。

画像では分かり難いかもしれませんが、ギラッと光っている緑色が
コンプレッサーのオイルです。

そんなこんなで、エバポレーターを抜き取る事が出来ました^^;

これは非常に高価な銅製です(@_@;)

そして、新品はアルミ製(^^)

次に、配管を交換して行きます!!
現在は可動部分だけが耐圧ホースですが、
この240なんかは、配管と言っても殆どがゴムホース・・・

そして、コンデンサーに接続されるホースを外そうとすると、
取れません(ToT)

どうも、ガスが抜けてる期間が長くて、湿気がライン内に入り
錆び付いてしまったようです。

そして、コンデンサーの配管内も錆が・・・(>_<)
 
本当は、交換する予定だったのですが、部品の供給がありません^^;

かと言って、このまま行くことは出来ませんので、
洗浄に向かう事になりました^_^;
 
もうしばらく、作業は続きそうですので、またご紹介します!

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com