ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

ちょっと、お話(^^♪

2013年07月20日

今日は皆さん、何処かへお出掛けでしたか(^^♪

ちょうどイイ感じのお天気でしたよね(^。^)

まぁ、確かに暑いのは暑いですが^^;

明日の日曜日も今日と変らない状態のようです!

お出掛けの際は、安全運転でお願いします\(^o^)/

谷口です。<(_ _)>

実はですね。谷口も今日は自動車整備振興会の技術研修だったんです。

認証整備工場では法令研修と技術研修の参加が義務付けされているんです^^;

なので、これらに出席しておかないと、わざわざ陸運局から3〜4名
ほどの方が来られて、いろいろとお話の時間が・・・^^;

技術研修では、新型車両に備わった新機構なんかが題材になります。

全部国産車ですけどね(-_-;)

しかしながら、勉強になる事も多々あります(^^♪

今回はスズキのエネチャージが主題でした。

ハイブリッドのフィーバーでしたが、ここ最近はガソリンエンジンが
かなり見直され、燃費もハイブリッド車を抜く勢いだそうです。

ハイブリッド車は、そこそこ誕生から年数が経過してバッテリーの問題が
懸念されています。

バッテリー寿命で交換には相当な金額が掛かるようです。
交換する事により、ランニングコストが・・・^^;

その点、ガソリンエンジンではバッテリーは通常のタイプ
アイドリングストップ車では少し特殊なバッテリーですが、15000〜
20000円と言ったところです。

現在の軽四は、どれも素晴らしい出来ですが、
スズキが頭一つ出ていました(^。^)

この暑い夏に、アイドリングストップでエアコンが止まるのは最悪です。

スズキのは、蓄冷剤入りエバポレーターでこれを補っています。
スゴイですね(^^♪

アイドリングストップからの再始動も静かになる仕組みもされています。

そして、エンジンに付いてる発電機!!
オルターネーターと言われる部品ですが、発電中ではおよそ2馬力の
ロスが発生しているようです。

エンジンのパワーロスを減らす為に、走行中の発電を抑えてるんですって。

ブレーキ時に一気に発電して、それを蓄電する為にリチウムイオンの
バッテリーが別に設けられています。

このバッテリーはハイブリッド車のモノとは違い、非常に寿命の長いもので、
サイズも助手席シートの下に入る小さなモノです。

このシステムのおかげで、発進や加速が軽くなり、しかも燃費に非常に貢献しています。

だからCMのグーンと行ってターボでダーン!!なんですね(^^♪
宣伝するつもりはありません^^;

本当は、もっと細かい事があるんですが今日はこのくらいで^^;

今後こういったシステムが色んなカタチで増えて行きそうな感じがしました。

どちらにしても、谷口的には頑張れガソリンエンジンって感じです(^^♪

気が向いたらネットサーフィンして調べて見てくださいね(^。^)

ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com