ホーム >
One's User Gallery
New Arrivals
Phote

850

V70

V70II

V70III

XC60/70/90

other

サイト内検索

ホームページの記事を検索できます。

カテゴリ
キャンペーン
ニュース
新着入庫
スタッフブログ
メンテナンス・パーツ情報
バックナンバー


ONE'Sメンバーズカード誕生!
詳しくはコチラをクリック

サイト最新情報をRSSリーダーのソフトにて受信できます。

雨漏れ発生(-_-;)

2013年04月30日

朝から空は真っ黒で、雨が降っておりましたが^^;

雷雨や豪雨にもならずに良かったですね(^^♪

でも、車の中が洪水警報・・・

谷口です。<(_ _)>


本日、オイル交換でご来店頂きました。SB系V70

足元が何故か びちゃびちゃ(@_@;)

フロアマットもカーペットも水を含んでエライ事に・・・(>_<)

運転席側だけのようなので、シートを浮かせてカーペットを取り出すと
やっぱり水が溜まっていました(-_-;)

LLCの緑の液体ではないので、それは良かったのですが、
エアコンなのか?サンルーフなのか?

エアコンのエバポレータードレーンホースを確認すると、ちゃんと付いていたので、
これは、とりあえず大丈夫でしょう。

今度は、サンルーフを確認!!

サンルーフを開けて、右フロントピラーに向かうドレーン穴に水を注ぎました。

すると・・・

しばらくして、運転席の足元からツーっと水が(@_@;)

やっぱり、ここか・・・犯人はサンルーフのドレーンでした。

でも、車外にもしっかり排水しています。

途中のどこからか水が浸入するんでしょうね(>_<)

浸入口を発見しないと直りませんので、探します!

何度かサンルーフから水を注いで確認すると、
ドアに通じる室内側ハーネスブーツの一部がめくれていました。

これを、しっかりはめ直して、不安だったので周りをコーキング(^^♪
そして、エンジンフードオープナーハンドルの固定部分にもコーキング

そして、再度サンルーフから水を注いで確認します!!

大丈夫でした(^^♪ 水は室内には入らず、全て車外に排出されました。

今回は、ドレーンの詰まりではなく、途中から浸入するパターンでした。

V70?の場合、排水ドレーンの末端がかなり上部にあります。
上のドアヒンジが固定されているぐらいのところで終わっているようです。

ですので、配線などをドアやエンジンルームから引き込みされた場合は、
確実にコーキングを行ってくださいね。

今回は、室内側のハーネスブーツがめくれていただけで、このような状態に
なっていましたから。

車外からの水の浸入より、サンルーフドレーンからの水の浸入の方が
量は多いようです。

それから、もう黄砂もかなり減りましたが、洗車の時にはサンルーフを開けて
ドレーン周りもお掃除される事をオススメ致します!
以前もお話させて頂いた事はありますが、

サンルーフガラスの周りにはゴムが付いていますが、密閉している訳ではありません。
VOLVO ボルボ ワンズ サンルーフ 掃除 雨漏れ 修理
主な役割は、風きり音の防止です。浸入する水の量は制御します。
洗車の時の水や雨などは、この隙間から流れサンルーフレールを流れ
ドレーンホースを通って車外に排水されるようになっています。
ちょっと、汚れてます^^;

ですので、ホコリや黄砂などがレールに残り、量が多くなってくるとドレーンの穴を塞いでしまいます。
こうなると、天井などから雨漏れが起こってしまいます(>_<)



放置していると、ドレーンホース内にまでドロ状のホコリなどが詰まってしまうので、
日頃のお手入れを宜しくお願いします(^^♪

詰まった時は、ご相談くださいませ!!
ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com