ホーム >
エアコンが冷えなくなる(-_-;)
2017/08/21 18:16:04
今日も暑い一日でしたね。^^;
谷口です。<(_ _)>

まだまだエアコンは必要な日が続きますね。
そんなエアコンが急に冷えなくなると焦りますよね(-_-;)

今回の故障は谷口の中でも非常にレアな故障でした。
普段は何の問題もなく効いているのに、
突然に何の前ぶれもなくエアコンが効かなくなる。
まぁ、エアコンの故障ってだいたいがこんな感じで起こります。

SB系も現役バリバリですが、古いものでは17年が経過しております。
05や06年モデルでも新しそうに聞こえますが、
既に12年ほどが経過しているんですよね。
850やV70Tで起こっていた故障が今ではSB系がメイン
となってきております。

ただSB系だと現代風に寄ってきているので、ハイテクパーツが
多数増えているのが実状です。

エアコンもより旧式のは配管なんかにいっぱいスイッチが
付いていましたが、さすがにSBともなるとセンサーが一つです。

エキスパンションバルブもメッシュの筒ではなく、
こんなタイプのが付けられています。右のは圧力センサーです。

アルミの塊に穴が開いているだけのようですが、温度変化で
ガスの流量を調整する仕組みがあります。
ですが、今回はコレが悪さをしたようです。
エキスパンションバルブの作動が突然おかしくなって、
ガスの圧力が上がり過ぎてしまい、コンプレッサーが止められてしまって
エアコンが急に効かなくなります。
エアコンガス経路に詰まりが出来たのと同じ症状です。

正常作動しているときは何の問題もなくエアコンは効きますから、
実際の診断は症状が出てくれないと本当に発見が困難でした。

圧力スイッチも念のために同時交換しました。


ONE'S VOLVO ESTATE SPECIAL SHOP
TEL:072−887−3311
FAX:072−887−3312
mail 
volvo@ones-jp.com
この記事のURL : http://8354.blogten.jp/538662.html
お問合せ   |   トラックバック(0)   |   ▲TOP

この記事へのトラックバックURL

http://car.blogten.jp/tbrv.asp?538662